ブログブログ

ルバートコミュニティの紹介「コンサルの会」

ルバートでは資料作成講座を通して出会った方々が、その後も色々なかたちでつながっていけるようビジネスコミュニティをいくつか用意しております。その中から今回は「コンサルの会」をご紹介したいと思います。「コンサルの会」での活動内容やコミュニティの様子を運営していただいている北村さんから伺いました。


 

読書会やプラネタリウム観賞会など同じ業界のメンバーと多岐にわたる活動内容

―――活動内容をお聞かせください

「コンサルの会」では、コンサルティングという手法を学び、実践し、改善し続ける。今よりもっとクライアントに価値提供したい!自分自身が成長したい!という熱い思いを持った方々と一緒に、これまで様々な活動をしてきました。(といっても最近は、このような社会情勢もあり、あまり活動できていないので、この機会に再開します!)

2019年の夏に本格的に活動を開始しましたが、これまで実施してきた主な取組は以下の通りです。

1回: キックオフ飲み会

まだ立ち上げたばかりでしたが、15名ほどのみなさんにお集まりいただき、お互いの仕事紹介や今後やっていきたい内容のアイディア出しなど非常に盛り上がりました。熱が冷めやらず、その流れで近くのサウナへ移動して、さらにあつい熱を浴びながら議論を継続する方々もいました。

2回: 読書会

「論理トレーニング101選」という書籍を用いて、コンサルタントに必要な論理的思考のトレーニングを実戦形式で実施しました。その後は、資料作成講座の懇親会にもお邪魔させていただき、勧誘も頑張りました(笑)

3回: 忘年会

これまでの活動の振り返りと新メンバーの歓迎も踏まえ、ちょっと早めの忘年会を実施しました。

お互いの会社紹介の流れの中で、関連ビジネスを提供されている方がいて、年明けにみんなでプラネタリウムに行って癒されよう!ということが決まりました。

4回: プラネタリウム鑑賞会

大人になるとなかなか行くことがなかったプラネタリウム鑑賞にて、貴重な癒しを得たうえで、参加者でランチをしながら、さまざまなビジネスモデルについて意見交換をしました。

5回: デジタルトランスフォーメーション勉強会

昨今のトレンドであり、コンサルティング業界でも案件が多い、DX関連の勉強会をする予定でしたが、コロナの影響もあり、一旦リスケとしています。ただ、近々オンライン形式にて開催したいと考えていますので、この機会にコンサルの会へご入会ください!

また、上記以外でも、読書リレーという活動も行っています。(もしかしたら、他のコミュニティでも実施しているかもしれませんが、最初に始めたのは我々コンサルの会です!(笑))

業界の特性上、いろいろなスキルや知識が求められるため、コンサルタントなら必ず一度は読む古典的名著の紹介や自分自身が本当におススメしたい書籍が紹介され、非常に有意義な情報交換の場となっています。

これまでは2ヶ月に1回くらいの活動ペースでしたが、今後は月に1回くらいのペースでコミュニティ内の接点を持っていきたいと考えています。


業界のスキルに対して向上心のあるメンバー

―――どのような方が参加されていますか

2020年4月末時点で、なんと37の方に参加いただいております。

年代もさまざまで、コンサルティングファームに現在在籍している方や過去に在籍されていた方、コンサルティング業界の働き方・スキルに興味のあるいろいろな業界の方々などかなり多岐に渡ってご参加いただいています。

やはりみなさんの参加動機としては、コンサルティング業界で必要とされている論理的思考スキル、仮説思考・論点思考、各種フレームワークなどを学びたい、どのように活用したいかを知りたいという理由で参加されている方が多いのではと思っています。全員がルバートの資料作成講座を受講された方ですから、自然な流れかもしれませんね。

 

意見交換をすることで互いに良い刺激が生まれる

―――「コンサルの会」を通してどのような学びがありますか

普段なかなか個々のコンサルタントの活動内容を知り得たり、他のファームがどういった特徴があり、どういった活動をしているのか知ることは難しいかと思います。もちろん詳細に言えないことのほうが多いのですが、それでも現場の生の声を聞き、お互いに意見交換をすることで良い刺激が生まれていると思っています。

実際にメンバーからも、そのような目的で参加しました!という声も多く、ぜひ今後もそういった接点を多く確保していきたいと考えています。

また、スキルアップに貪欲な方が多いので、情報交換だけでなく、実践形式で学びたい!という声も叶えるべく、実際にいくつかのケースを実施し、それこそ資料作成講座の実践の場としてアウトプットも重視した活動をしていきたいと思っています。

 

多種多様なテーマを設定して活動の幅を増やしたい

―――今後の活動について

コロナの影響もあり、直近はなかなか活動できていませんでしたが、まずはオンラインで再度キックオフをし、今後の活動計画を練っていきたいと思っています。現時点では、これまでに集めたメンバーからのアンケート結果や集まりの中で出てきた意見も踏まえ、以下のテーマを進めていこうと考えています。

  • コンサル研究会

コンサルの歴史、各ファームの特徴(強み、差別化)、体系的にコンサルスキルを伸ばしていくためのトレーニング方法などを理解・習得する

  • コンサルスキル勉強会

書籍等を題材にメンバーでプレゼンターやファシリテーターを順にやっていく

  • 経験シェア会

これまで自身が関わってきた案件やロールを振り返り、整理し、抽象化することで、お互いに今後使えるナレッジとする

  • 非営利プロジェクト参加

スキルを身につけるためには実践するのが一番!ということで、メンバーを募って実際にプロジェクトに参加してみる

こういった活動に興味のある方!

ぜひ新たなご参画を心よりお待ちしております!